音を聴いてね

新年にふさわしい画像を探していたのですが
やはりこれでないかと、、2016浅草サンバカーニバルより


ブロコ・アハスタォン
最近は録音作業をしております。
聴いてみてくださいね。
one note samba





たくさんアップします。
これを聴いて1度でいいので遊びに来てくださいね!(一度でも大歓迎です。お気軽に)さのP

バテリアシャツ番号

バテリア番号授与!おめでとうございます。
まだの方は、がっくりしないで。200番間近!

たくちゃん、大きくなったね

ジレトールから貰った「番号」をアハスタォン・バテリアの誇りにして、
「自分だけの番号」であり「アハスタォンだけの番号」でもあるこの番号を
貰った時からいつも「アハスタォンの中のひとり」であることを自覚して
活動していきましょう。
バテリアは、ひとりではできません!
おめでとうございます。

↑カタイけど、バテリア番号をもらった皆に捧ぐ
お祝いの言葉 アハスタォンメンバーページより

写真 げん
文 さのP

新しいパンデイラ

ブロコ・アハスタォンのパンデイラ
この度、新しくなりましたーーーーー!


プレジデンチのクラウジオも
「とーってもイイ!品があってイイ!!」と喜んでいます。

花小金井まつりでの応援ありがとうございました!

メンバーのごとく、
沿道に手を振る余裕まで携え、
最後の直線
全部パレードしました。
たしかRくん達。

感謝状

先日、ステージをさせていただいた
さくらの家の皆さまから
感謝状とお写真が届きました!
心のこもったお便り嬉しいです!
また呼んでくださいね。

sanoP

我ら、ショカーリョ隊!


今でこそアハスタのショカーリョはかっこいいと、ウワサされている(ことにしよう!)ショカ隊ですが、数年前まで、メンバーは0〜1人を行ったり来たりでした。
(もっと昔は強力なショカレッチがいたのですが・・)

今では、こんなに増えましたぞ。わ〜い!

奥の左のお姉さんは、のりーた。
次は私、ひろたん。
右は、見た目でニックネームつけました。メタルけんじ。
手前左は、がく君(もうすぐ3年生。この日誕生日♪)
右はめいちゃん(もうすぐ5年生)

イベントでは、子供がショカーリョを振っているということで好評を得ていますが、もちろんちゃんと音にも合っているし、振付のアイデアも出してくれます。
一番新しいめいちゃんもバテリアが大好き。
練習も真剣そのもの。

でもそこはやはり子供。
練習の休憩時間では子供たちが走り回って遊んでいます。
大人たちは見守り、または同じように遊んだり、時には木のように登られたりしています(-_-#)

ショカーリョという楽器は、細かいリズムを出し、天使のイメージのようなキラキラした音がします。
子供のサイズもあり、とても手軽です。
手軽さゆえ簡単に見られがちですが、奥が深い楽器でもあります。

ぜひお気軽に遊びに来て、触ってみて下さいね〜。

ひろたん

入団しましたー♪

イケジョ
ブンコでーす(右)
 遅れてきた新人です!よろしくお願いしますニコッ
キャサリンでーす(左)
 よろしくお願いします!今日は美容室行ってきたばかりです。どうですかぁヤッタv

今年はArrastaoに次々と新しい仲間が!ホント嬉しい限りです。
これから一緒によろしくお願いします♪


by_pp

初ジレトール!

※【ジレトール】とは・・・
 主にバテリアの指揮者。何百人もの叩く音をまとめる必要があるので基本的には全部の楽器ができなくてはならない。また、本場は相当厳しいようで、エンサイオで音を外したりすると凄く怒られる(殴られる)。その代わり偉大なジレトールは尊敬を一身に集める。
(某サイトより)

なるほど〜’凄く怒られる’というのには納得!
うちは特に。すんごく怒ります。殴りはしませんが(笑)
あ、新人には優しいです(一応フォロー)


で本題に戻って、そんなジレトールを私がUSJ新年会というイベントで初めて務めることになりました。

前半5分程度のさわりだけでしたが、ほとんど記憶ありません、、、
たぶん笑顔はひきつり、足は震えていたでしょう。
恥ずかしがり屋のサンビスタもいるのです。
いくつか大失敗もありましたが、メンバーの力でなんとか乗り切れました。

今回のを教訓に、ズレトールと言われないように頑張ります。
今後とも生あたかい視線で応援よろしくお願いします。


ケンジレー

新ポルメス♪


USJ新年会でのアハスタォン新ポルメスコンビでございます☆

今回はふみ嬢の祝☆ポルタデビューでございました〜♪
初々しいでしょ♪♪

まだまだ未熟なポルメスコンビではございますが、
見かけた際にはあたたかいご声援をかけて頂ければ幸いです☆
今後とも宜しくお願いいたしま〜す♪

ちゅー@メストレ

バンデイラの秘密

こんばんは、チーム・ポルメスです。
皆様、サンバチームには、チーム旗があるのをご存知でしょうか。
旗は、ポルトガル語で、バンデイラ、と呼ばれています。
チームのロゴなどが刺繍されていて、とても華やかな、各チームでとても大切にされているものです。
バンデイラの取り扱いには、いくつかの厳しいお作法があるのですが、それは今回、ちょっと横に置いておいて、我がブロコ・アハスタォンのバンデイラをご紹介しますね。
実はアハスタォンのバンデイラには、他のサンバチームにはない、特色があるのです。


こちらが普段、旗手の女性の背中側にくる柄です。
アハスタォンのチームカラー、白黒のぱりっときいた、ハイコントラストなデザインですね。


こちらが主に皆様にご披露する側です。
比べていただいて、わかりますか?
持っている男性の脚がクロスしているところじゃありませんよ?
地と、チームの銘の配色が、逆なのです。
表裏で柄の違うバンデイラを使っているのは、珍しいことなのではないかと思います。
奥ゆかしくも、テクニカルなのです。
アハスタォンのメンバーの中でも、知らなかった人は多いんじゃないかしら?

ではまた次回。
ポルメスってなあに?と言うのもまたの機会に。

タンボラーです。

はじめまして、タンボリンメンバーのろっき〜です。
と、突然ですが、タンボリンという楽器パートの紹介をいたします。
興味を持ってくれたり、あわよくば憧れてくれたら、これ幸いです。
よろしくお願いいたします。拍手×3

タンボリンは、写真中央に皆が寄せ集めている丸い小さい太鼓を、片手でひっくり返しながら、もう一方の手に持っているバチで激しく打ち鳴らす、ちょっと汗だくな体力勝負の楽器です。
しかも、楽器が小さく体が自由なので、ついつい小躍りしながら叩いてしまい、ますます汗だくな楽器です。


また、いつでも一番前で、観衆ややさしい?ジレトールの愛を正面から受け止めるので、変な汗もかきます。
そうやって、汗だくになりながら、皆で楽しく愉快に仲良く演奏しています。

音は楽器の大きさに比べてかなり激しい音がし高音ですので、派手な感じがしますが、メンバーは全員、割りと地味です(汗)・・・。
チームによっては、サンバの王様とか、チームの花とか言われていますが、アハスタォンでは、タンポポ・・・的な存在です。
普段は、皆わりと内気で、おとなしい感じです。(注:宴会時を除くビール

そんな地味なメンバーの現在の課題は、「いかに躍動感を出せるか」と言ったところです。
なかなかこれが難しく、それ以前の問題の人もいますが(この文章書いた人、汗々)とりあえず、写真で躍動感を出してみました♪

でも、やっぱり写真では伝えきれない感じがしますので、直接アハスタォンに遊びに来ていただければ嬉しいです。


メンバー大募集中です。
皆さん、どんどん遊びに来てくださいね!ハート


オブリガーダ!


ろっき〜
profile
homepage
uniqlock
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
new entries
categories
archives
recent comment
links
search this site.
others
mobile
qrcode