120829:Arrastao楽器練習 特別編



G.R.C.S. Escola de Samba Águia de Ouro のプレジデンチ、メストリダバテリア(後方真ん中で顔真っ白にとんでます)、ハイーニャダバテリア、パシスタの4人と(アギアなだけに)アゲアゲな熱い練習となりました。
アゲアゲオウロ

練習中Photo・レポート:ちなみ

パウンお疲れさまでした
サンパウロのエスコーラÁguia de Ouroのプレジデンチ、シジネイさんとバテリアジレのジュッカさん、ダンサーのお2人が来てくれましたよ
パジャマみたいなビックサイズÁguiaのバテシャツにて!

Photo・レポート:さなえ

Águia de Ouro e Arrastão
略して、Águiastão。なんつってなんつって。



いつもの水曜日の楽器練習に、スペシャルなお客さんたちが来てくれました。
一緒に叩いて踊って、お互いのチームシャツの交換を。
感激でした。
また来てねー!!

水曜だー! クラウジオのバテリアレッスン

毎週水曜日は、クラウジオのバテリアレッスンがあります。

バテリアとは打楽器のこと。数種類の打楽器で、サンバのリズムをつくりあげます。

興味あるけど、楽譜読めないし・・という人も大丈夫!
楽譜を見ての演奏ではありませんのでご安心ください。
まずは音楽(サンバ)を体感する!そこからが始まりです。


練習場所は秋葉原のスタジオNODE。(詳細は下記を参照ください)
昭和通口から徒歩5分という近さです。


この日は2/18にあるイベント前という事もあり、録音しながらの練習でした。
イロイロなリズム(パターン)を確認しながらの練習です。


サンバの音楽を奏でる楽器は、実に様々です。
Arrastaoでは各楽器のソロ演奏もあるので、どのパートも各自懸命に練習します。

一体何種類の楽器があるのでしょう?
その答えを、水曜日のバテリア練習 or 週末のエンサイオ(全体練習)に確かめに来ませんか?
是非お待ちしております♪

by_pp


●クラウジオのバテリアレッスン
毎週水曜日 19:00 〜 22:30
参加費:¥1,000(初回無料)

場所:スタジオ・NODE秋葉原
電話:03-6903-3646
http://www.studio-node.com/HomeA.html
JR or 地下鉄、秋葉原駅(昭和通り口から徒歩5分)

111116:クラウジオのバテリアレッスン

今日のパウンには、「あーーーォィ!あーーーォィ!」という鳴き声の人々や、釘を打つ大工が出没いたしました。
なんのことやら気になった方、是非水曜夜の秋葉原へ。
毎週お待ちしておりますわヨ。

練習が終わってから、ケーキ登場!!


わあー。
今夜はクラウジオのお誕生日イブだったんですー。
置き方がちょっと"らんざつ"だったかしら……。
気は心、ということでヒトツご容赦を……。


わーい!!
パラベーンス!!


おめでとうクラウジオ!!
これからもずっと元気で、沢山サンバの心を教えてね!!

ふみ

111005:クラウジオのサンバレッスン


しなるスティック!

平日ダンスレッスン

平日ダンスレッスンレポートです。
レポートは少なめだけど、レッスン自体は、定期的にやっているのヨ!
でも今回は久々のレッスンだったのヨ!

 ※ 参加者のみんな、もっと書いてもいいのヨ!



平素はバテリアの皆様も、アドリブで踊る練習に励む姿が。



振り向けばそこに ポルメス強化キャンペーン


次回は8月19日(金)19:50〜 高田馬場にて!
500円ダヨ安いヨー。
未経験者さんも初心者さんも、ドキドキしながら来ちゃえばEジャナイ。
オトナもコドモもバテリアも、とにかく踊りたい人も夏の間にボディをシェイプしたいダイエッターさんも、みんなまとめて大歓迎だヨー。
サンバー!

ふみ

パウン補習



イベントのあとのパウンは、
シビアな基礎練習になることがよくあります。

そんなパウン後の、道ばた飲みーティング。
メトロノームを出したら、パウンの補習みたいになりました。

輪になって手拍子で、それぞれの楽器をやってたんですが、
道行くひとは、輪のまん中が気になったらしい。

輪のまん中で光ってたのは↑コレです。

♪カン・コン・コン・コン(四拍子)を鳴らしながら、
きっかけとパターンを通しで、全部自分で歌ってみる。
これは、すごいよ。

きっかけが歌えるかどうか、とか
パターンはちゃんと1から始められるか、とか
パターンのフレーズ・アクセントは気持ちよく歌えるか、とか
リズムの変更はできるか、とか

ひとりでやってみよう〜。

どこが1どこが2、ちゃんとわかるようになる、はず。

フレーズの覚えがヒジョーに悪い私ですが、(いつもいつもホントにすみません)
ファンクのきっかけもこのやり方で、やっと体が覚えてくれそうです。
ありがとう。


実は、
わかりにくいひとは
得をしているかも、と思います。

苦労するから、わかった〜!という時のヨロコビが深い。
これが音に出る。
思わず、出てしまう。
アハスタォンの音の秘密かも。

ただの正解じゃなくて、
大正解〜!めざして

がんばろうねん♪

USJ新年会・お助け隊


毎週水曜のパウンも年が明けて4回目、最近はUSJ新年会の練習です。

お助け隊も二名参加してくれることになりました。
ありがとうございます。

お二人とも、サンバは初めての方です。

きっと、頭の中にはすごい勢いでいろんなリズムが入り込んでいることでしょう。

おそるおそるでなくて
ココだ!というポイントでがつんと入れるようになると、うんと楽しいです。

これでもか〜!の集中力でがつん!を探してね。

この日は、練習後に、
クラウジオおすすめの
「すごい効く!」という針治療院に、体調不良のメンバーで、針治療ツアーに行こうよ、という案がでました。

近々、お知らせがあると思われます。お楽しみに。

100908:クラウジオのバテリアレッスン

浅草の余韻からもそろそろ冷め、ふにゃふにゃに溶けていた私もようやく人間の形に戻ってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
来年に向けて夢がいっぱい、課題もたくさん。
兜の緒をきりっと締め、精進して参ります!!


今日は参加者盛りだくさんで、すごい熱気でした。
クラウジオから、来年の浅草はコレやろう!という発言が出ましたよ!
2011年の浅草、もう始まってます!
おつかれさまでしたー。


誰だい、台風の中スルドをチャリに積んできたのは。

さて、誰も待ってない、楽器初心者の目線から見る、バテリア体験記第二段ー。
お時間のある方は「続きを読む」からどうぞ!!
見たわヨ!(悦子の声で以下略)

ふみ
続きを読む >>

100624:ダンスレッスン

木曜ダンスレッスンです。
実は高田馬場に場所が変更になってから、初めて参加のわたくしです。
お仕事の隙を突いて、ようやく行ってこられましたー。


広ーい!!
まだ新しい建物の独特のにおいがするんです。
そんな綺麗な施設で和気藹々。
とても楽しかったです。
今回はバテリアの男性もレッスンを受けに来ていました。
おお、交換留学。
バテリアのみなさんも、どんどん踊ってみたらいいと思いますよ!!
私は楽器をれんしゅうするようになって、バテリアたちへの尊敬の念と、ダンサーたちへの愛が深まりましたー。

ふみ

100619:petitエンサイオ/メイクレッスン


有志による自主連:プチエンサイオと、浅草製作会、講師をお招きしてのダンサーメイクレッスンが行われました。
内容盛り沢山!!
profile
homepage
uniqlock
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
new entries
categories
archives
recent comment
links
search this site.
others
mobile
qrcode